FC2ブログ
2019-05-09

広島に行ってきました☆

ゴールデンウィークは新婚旅行で広島に行っていました。
どこも混んでいましたが、とても楽しかったです(*^^*)

まずは一日目。
尾道です。
夫がロケ地めぐりをしたいというので行ってきました。
結婚式は私メインで、新婚旅行は夫がメインで、という風に決めていたので、夫の趣味に付き合った感じです。
私はよく知らないのですが、「転校生」「時をかける少女」なんかの舞台なのだそうです。

駅を降りてすぐにパシャリ


13時過ぎに尾道に着いて、まずは尾道ラーメンを。
一時間ぐらい並びました(^^;)
650円のわりにはチャーシューがトロトロで美味しかったですが、麺が少なく感じました。
まあ、せっかく尾道に来たのだから、という感じですね。


写真を撮ったのに、なんて名称のお寺だったかを忘れてしまいました。
松が立派。


天寧寺の三重塔。

南北朝時代に建てられたという慈観寺も素敵でした。
夫婦松とか、見所がありましたよ。
朱塗りの千光寺もキレイでした。


旅館から見た夜景。


朝焼け。


二日目の朝、尾道浪漫珈琲というお店で頼んだイタリアンカプチーノ。
朝早くからやっているのがありがたい。
店内混んでました。


二日目は宮島へ。
着いた頃に昼時だったので、荷物を旅館において、まずは腹ごしらえ。
「いな忠」さんの「あなごめし」。
香ばしくて、柔らかくて、とっても美味でしたv


夫は清盛定食。
こちらも豪華。


厳島神社の鳥居。
人がたくさんいたので、映らないように、となるとどうしても下からのアングルになってしまいます💦
モザイクとか、加工するのがちょっとめんどうで。


宮島で買ったもの。
蒔き絵の栞は限定というのを見てつい買ってしまいました。
清盛のイラストが載っています。
風呂敷は一部の写真を撮ってツイッターのペンネーム用のアイコンにしました。


酒屋さんで、友人夫婦のおみやげに地ビールとレモンのお酒を買いました。
パッケージ可愛くないですか?
写真のレモンのお酒は自分たち用にも買って宿で飲みました。
一対二ぐらいの割合で、炭酸水で割って飲んだのですが、なんとアルコール度数が30度!
注いでから気づきました(;・∀・)
かろうじて注いだ分は飲んだのですが、飲んだ途端強烈な眠気が襲ってきて、その日はすぐに寝てしまいました。
疲れてたんでしょうね。
お酒というよりはリキュールで、ヨーグルトやアイスクリームに入れて食べた方が良いかも。
レモンピールのお酒ということでちょっと苦いです。

夜の大鳥居もキレイでしたよ。
ライトアップされてました。

三日目は広島市街地へ。
原爆ドームに行きました。
少し不謹慎に感じられて、写真は撮っていません。
建物が残っているのは奇跡ですね。

資料館の内容には圧倒されました。
しばらく言葉がついて出てこなかったです。
日本人だけでなく、そのとき広島にいた外国人も犠牲になったと書いてありました。

昼はお好み焼きだか、鉄板焼きだかのお店へ。
お好み焼き一枚と鉄板で焼いた牛肉を頼んで食べました。
お好み焼きを二枚頼もうとしたら、夫に止められました。
けっこうお腹がいっぱいになりますし、それで正解でした。
美味しかったけれど、備え付けのお皿が汚れていたのが残念。


広島城。


縮景園。
この日はみどりの日だったかで無料で入れました。

タクシーで広島市近代美術館に行こうとしたものの、タクシーが出払っていて、バスで行くことに。
ちらっと見るだけのつもりだった広島市まんが図書館に結局バスの時間まで滞在してしまいました。
広島市近代美術館行ってないです(笑)。
広島市まんが図書館は思っていたより蔵書が少なかったのですが、選りすぐり、という印象を持ちました。
プレミアがつきそうな古い本も置いてありましたよ。

夕飯はアジアンフレンチのラシックというお店へ。
せっかくだから6000円の記念日コースを食べよう、と夫が言うので、それを頼みました。
キャビア、エスカルゴ、ウニ、と高級食材のオンパレードでしたので、値段以上のお得なコースだったかも。
どのお料理もおいしかったです。
プロジェクターで「ローマの休日」が流れているのもよかったです。

この旅では牡蠣を食べ損ねていまして。
旅館の料理で出てくると思って、自分たちでは注文していなかったんです。
隣は牡蠣料理のお店だから、食事が終わったらそこで一杯だけやろう、とか言っていたのですが、とてもお腹に入りませんでした。
まあ、五月は牡蠣の旬の時期じゃないそうです。


ホテルからの眺め。
ホテルの都合で、予約よりも良い部屋に泊まることになりまして、得しました。
実は高いところが苦手で最初は少しびくびくしていたのですが、そのうちに慣れました。


同じく夜景。


四日目は10時半広島駅発の新幹線に乗ることになっていたので、この日はお土産を買うだけにしました。
こちらは実家用のおみやげ。
宮島ビールは弟二人用です。


こちらは自宅用。
レモンバター、すごくおいしかったです(´▽`*)

お土産屋さんが並んでいて、新幹線の時間ぎりぎりでした。

ちょうどいい新幹線の切符が取れなくて、東京駅で二時間ぐらい待ち時間がありました。
カフェで一休み、と思ったのですが、構内は人だらけで無理でした。
駅構内のイスに座ってました。
夫が荷物を置いていろいろまわってきたいというので待っていたのですが、なかなか戻ってこず。
迷ってしまったらしいです。
買ってきたソフトクリームもちょっと溶けてました(^_^;)
私も少しだけ見てこようと思っていたのですが、そんな時間はありませんでした。
まあ、無事新幹線に乗れてよかったです。


三泊四日、あっという間でした。
歩き回って疲れました。
ふだん車生活でどんだけ運動していないんだ、ってハナシですね。

ケチケチしないで自分用にもっとお土産を買ってもよかったかな、と思いました。
(尾道に可愛い雑貨やさんがあったんです)
でも行きたかったところは一通りまわれましたし、とても充実した旅でした。

また旅行行きたいです。
しばらく遠いところには金銭的にも、休み的にも行けませんから、近場で一泊とかがいいですね。
車で移動できるような(笑)。
スポンサーサイト



2018-03-10

婚約指輪ができましたv

婚約指輪のリフォームが終わりました。






婚約指輪は「つける機会があまりないからいらないよ」と彼に言っていまして。

その話を母にしたら「貴金属はもうつけないからアンタにあげるわ」と、ジュエリーをいくつかくれました。

「デザインは少し古いけれど、品物自体は良さそう。なんか『CAMELLIA』って書いてあるし」と、ありがたく頂戴しました(私ったらちゃっかり者w)。

サイズだけを直し、そのサイズ直し代を彼に払ってもらうことで「婚約指輪」の体が保てるかなあと考えて、宝石店さんに行きました。

そしたらお店の人に「これはデザインが古いから、つけないかな……。リフォームした方が……」と言われてその場でリフォームすることに。

彼と母には事後報告だったのですが、二人とも「リフォームはした方が良いと思っていた」と言ってました(^0^;)

で、一ヶ月ぐらいでリフォームが終了し、完成したのがこちらです

すごく可愛くなりました

キラキラしてて、見違えるよう。

リフォーム前の写真を撮っていなくて、ビフォー&アフターが出来ないのが残念です。

失敗、失敗

隣のベルベットのケースは元のケースです。

昔の指輪はケースもでかい(笑)!

こんな指輪を贈れるなんて、父頑張ったんだなあ、甲斐性持ちだったんだなあ、みたいにも思いました。

いつか自分に娘が生まれたら、同じようにその子にも受け継がせたいですね。

そのたびに加工してたら、石はだんだん小っちゃくなっちゃいますけど(笑)

代々受け継がせたりとか、そういうの、いいかなって
2018-02-04

ご報告

私の誕生日に交際している人からプロポーズされまして、結婚することが決まりました。

最近転職もしたので、忙しくなりそうです。

転職先には三月一日から勤務することになってまして、二月は有休消化でまるまる休みです。

二月中にやりたいことはできるだけやっておきます。

その後は、執筆活動及び歴史オタク活動はしばらくお休みしようかな、と考えています。

休みとはいかないまでも、執筆ペースを落としたり、オタク活動をセーブしたりすることにはなりそうです。

なんというか、結婚は生活だと考えているので。

私ばかり好きなことをするわけにはいかないかなあと。

ブログは見栄え的に月に一度は更新するようにしていたのですが、難しくなりそうです。

今まで「紫苑の出衣」にご訪問いただき、ありがとうございました。

ブログを消すつもりは今のところありませんが、この場でお礼を言わせてください。

歴史オタクとしての活動をセーブすることはもちろん寂しいのですけれど、結婚が決まって今とても幸せです(*^_^*)

執筆活動は細々とではあっても続けていくつもりですし、小説家になる夢をまだ諦めたわけではありません。

諦めの悪いタチなので(笑)。

以上、報告でした!
2018-01-14

「羽海野チカの世界展」と「神の手ニッポン展Ⅱ」を観てきました☆




新潟市に行ってきました。
写真は物販スペースで購入したクリアファイルと、チケットです。

「羽海野チカの世界展」は羽海野さんの作品の世界に浸れますよ。
羽海野チカさんの作品は「はちみつとクローバー」しか読んだことがなかったのですが、「三月のライオン」も読みたくなりました。
単行本未収録の漫画の展示や作者さんの私物などもあり、見応えがありました。
未収録の漫画は二月に違う一話が展示されるようで、それも読みたくなってしまいました。

「神の手日本展Ⅱ」
はエッグアートや組紐、水墨画やジオラマの展示がありました。
デパートの催事場とは思えないくらい見応えがあって、素晴らしかったです。
会期が1月15日までなのが残念です。
写真は一部撮ってもOKだったのですが、SNSに載せてもいいかまではきかなかったのでわかりません。
なので掲載はやめておきます。
ジオラマ?模型?はのびたの家やトキワ荘、あしたのジョーの風景など、本当に緻密にできていてすごかったです。

お昼はNSTの中にある「パンとカフェ シエール」というカフェレストランでとりました。
http://chere-paincafe.com/
いろいろ食べられるメニューを頼みました。
美味しかったですv

市内は除雪が上手くできていないようで道がガッタガタで大変でした。
でも天気も良かったですし、行ってよかったです(*^_^*)
2017-11-30

アンソロジーに寄稿しました。

河内源氏大鑑という河内源氏をテーマにしたアンソロジーに寄稿しました。

源頼義が主役の小説です。

「鳩企画」さま
https://t.co/h3Ynfmndmw

ボリュームたっぷりの素晴らしい本なので、気になった方はぜひ(^_^)/
2017-10-01

小布施に行って来ました☆

最初に「栗の木テラス」というお店に行ったのですが、すごく混んでいて。
名前を書いて少し散策してから入り直しました。
10時開店で10時半ごろに行ったのですが、なかなかの待ち人数でしたよ。
行くなら開店と同時でも良いかもしれません。

お腹が空いたのでその前にそば粉のクレープを食べちゃってました。
私はマロン&マロンクリーム。
450円とは思えないくらい栗が美味しかったですv

「栗の木テラス」
http://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/




「オートンヌ」というチョコレートのケーキを食べました。
奥のは確か「季節のチーズケーキ」。
紅茶も二杯分出てきますし、ケーキは本当に濃厚でした。
バラの飾りチョコレートが可愛くて写真を撮っちゃいました。
外装も内装もとても素敵なお店です。

北斎館にも行ってきました。
写真は写真OKのところで撮りました。
タイトルは忘れちゃいました。
西行法師が山部赤人と一緒に描かれています。

北斎館
http://hokusai-kan.com/







このあたりの路地の奥にパワーストーンのお店がありまして。
名前を見てなかったのですが(レシートにも店名がない!)、多分ここだと思います。
千幸~Sencia~センシア 小布施本店
http://www.obusekanko.jp/enjoys/buy/obuse501.php



こちらはこのお店で買ったものです。
660円でした。
自分の好きな石でも作れるということでしたが、なにが良いか迷ってしまって、結局すでに出来ているものを購入しました。
石は何だったかな。
忘れちゃいました(←ダメじゃん!)。
色的にはアメジストとパールですが。
全体的に良心的なお値段だと感じました。
石の配色や組み合わせのセンスも私は良いと思いましたよ。
このあたりは好みもあるので何とも言えませんが。

追記:お店で渡された誕生石・干支石・星座石及び石の意味合いの紙に店名が書いてありました。
他の地域にも店舗があるようですよ~。

お腹が空いてきたし、そろそろ食事を、と思ったときにはもう二時半ぐらいでした。
が、入りたいと思ったところはランチは14時まで、や秋期間はカフェだけ、というお店ばかりでして。
結局車で少し走ってファミレスでご飯を食べました。
15時くらいになってました。

なかなか難しいです(笑)。
でも栗の木テラスは行って良かったですよ♪

一日楽しかった~(´▽`*)
2017-08-12

上越妙高のイルミネーション☆

日帰りでアパホテルのイルミネーションを見に行ってきました。
とてもキレイでした~(*´ω`*)































2017-08-03

長岡花火2017

長岡花火を観に行きました☆
素晴らしかったです(≧▽≦)!
平原綾香さんの「ジュピター」にのせた連続花火は最高でしたし、「天地人花火」も壮大でよかったです。
あと、今年は仮説トイレの横にアルコールスプレーが置いてあって、去年より運営は確実によくなってるな~と感じました。





























2017-07-29

新潟市の美術展巡り

新潟市の美術展を三か所まわってきました。
まずは「光の世界旅行」展。
https://nsttv.com/event_info/hikarinosekairyokou/
動物や世界遺産のランタンがいっぱい。
キレイでしたよー(*^^*)
顔の造形にまで凝っているのが面白かったです~。
















その隣の展示室?では「大トリックアート展」が開催されていました。
http://www.ohbsn.com/event/2017/05/017941.php
子供連れでにぎわっていました。



↑位置を変えると絵が動くように見えるのですが、これには騙されましたよ~。




最後に「松本零士の世界展」
http://www.city.niigata.lg.jp/nam/exhibitions/FY2017exh/matsumoto2017.html
写真撮影OKだったところもありまして、パシャリ
コスプレみたいなのも出来るみたいでした。
四着ぐらいしかありませんでしたけど。
こちらは空いてたので、実は穴場かも。
車じゃないとキツイかもしれませんが(^^;)




場所が集中してると一日で一気にまわれていいですね(*´ω`*)
こういった企画をこれからも開催して下さい。
よろしくお願いします!
宣伝もかねてブログ記事にしました。
2017-06-11

弥彦・寺泊まで出かけてきました☆

弥彦神社に参拝後、こちらのカフェに。
「柚子の花」
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15011291/

とても可愛らしい内装のお店でした。
料理もおいしかったです。
パフェはミニサイズ?ハーフサイズ?にして正解でした(笑)。
料理のメニュー名はライスプレートです。確か。



弥彦山にも上りました。



で、寺泊で刺身を買って帰りました。
母に出かけ先をいったら「じゃあお刺身買ってきてね♪」と言われまして(笑)。
真鯛とヒラメを買って帰ったのですが、とてもおいしかったです。
特にヒラメは歯ごたえがあって◎
今度行くときは昼に海鮮丼を食べよう!と話しました(*^^*)
2017-05-23

子宮がん検診

町民検診で、ひっかかりました。

軽度異形成という、がんになる前の段階だそうです。

経過観察のために、三か月に一度産婦人科で検診を受けています。

これが結構ツラいんです(;_;)

こないだは生理の経血量がすごくて期間も長かった、と話したら、子宮に機械を入れて検査することになりまして。

(普段は細胞を摂取するだけで大体終わります)。

痛いし、お腹にくるし、きつかったです(>_<)。

あと、精神的にもけっこう負担なんですよね……。

検査のたびに「異常が見つかったらどうしよう」となってしまうので。


私は婦人科系の器官が弱いらしく、ストレスを感じるとすぐに生理が不順になってしまいます。

婦人科にも何かあるごとに行っていたのですが、そのときは異常は見つからなくて、町民検診で要検査になりました。

それを検診を受けている産婦人科で愚痴ったら「まあ、そういうこともあります」と軽く流されました
(他の病院の悪口をいうわけにもいかないし、これはまあしょうがないですね)。

検査方法が違うといえばそれまでなのかもしれませんが、通っていた婦人科では「生理不順で不安なんです」みたいに話したら
「生理があるだけいいじゃないの」と言われてしまったこともありました。

その婦人科は女性医師ですし、評判のいいところだったのですが、不信感が募りました。

医療機関だって万能じゃないってことはわかっていますが(だからせめてブログで愚痴らせてね)、このクリニック大丈夫なのか?となりました。

検診は午前中で終わるので、その後に仕事を入れたりもしていたのですが、立ち仕事だからか時間が経つごとにしんどくなってきまして。

数時間前には身体に機械が入っていたので、考えてみたら当たり前なのですけれどね(^^;)

たしか超音波の機械も使ってましたし。

次回からは休みを申請しようと思いました。


私、精神科にも通ってまして、それも三か月に一度受診しなくちゃなんですよ。

以前は五週間に一度だったので、それに比べればだいぶラクになったのですが。

三か月に一度、一年に四回、それが二つ。

一年で八日有給が気持ちよく取れる会社なんてそうそうないでしょうから、この時ばかりはシフト制の仕事でよかったな、と思いました。

平日仕事だったら途中で行かなくなってしまいそうです。


社会人になったころ、ストレスが本当にひどくて、若年性更年期障害だったか、卵巣機能不全だったかになりました。

ホルモン年齢が50代、といわれたこともありました。

その後うつ病と診断されたので、今思うと仮面うつ病だったのかもしれませんけれど。

うつ病の方は再発したこともありましたが、今ではうつ症状は大分改善されました。

でも安定剤を飲まないと寝つきが悪くなりますし、不安を感じることは多いので、まだ精神科には通っています。

五時間とか平気で待ちますが、いいお医者さんなので、病院を変える気は今のところないです。


検診は出来るだけ受けておいた方が良いですよ。

検査がイヤなのはわかりますけどね。

私も何回受けても嫌なものは嫌ですし。
2017-05-08

一泊二日群馬東京旅行

5月5・6日、一泊二日で群馬と東京に行ってきました。

元々6日のコミティアに一人で行く予定だったのですが、その話をしたら彼氏が俺も埼玉の友達に会いに行きたいなーと言ったので、旅行話にもっていきました(笑)。

1日目は群馬のロックハート城・迦葉山龍華院弥勒護国寺・吹割の滝に行ってきました。



とても素敵な空間でした。
歴オタゆえに最近は和風のものに凝っていたのですが、ヨーロッパ調のものも元々好きなんですよね。
こちらはスコットランドの古城を移築・復元したのだそうです。
ドレスの試着&撮影の出来るプリンセス体験なるものがありまして、着てきました。
サイズが9号までしかなく、着れそうなドレスが少なくて困りました。
どうしても胸が入らなくて。
しょうがないのでベアトップにちょっとした飾りのついたドレスを選んで、無理やり押し込みました。
お肉がヤバいですね。二の腕も。ダイエット頑張らねば。
色は紺か、きれいな色があればピンクを着たかったんですけどね。しくしく。
でも赤も意外といけました。



お昼は「月夜野庭 銀の月」というところで、かつを食べました。
http://tsukiyonotei-ginnotsuki.com/
ボリュームたっぷりで完食できるかなーと心配になりましたが、衣が軽くてサクサクしてまして、全部食べられました。
紅茶の種類が多くて、選ぶのが難しかったです。
とてもお洒落なお店でした。
味もよかったですv

迦葉山龍華院弥勒護国寺は関東三大天狗の寺の一つだそうです。
けっこうな山の中にありました。
上に行けばもっと面白かったのかもしれませんが、時間がなかったのと疲れていたのとで、周辺を散策するだけにとどめました。
http://www.kasyouzan.jp/index.html

吹割の滝はなかなかの迫力でした。
人の顔のように見える岸壁が面白かったです。
はんにゃ岩というそうです。


こちらのおみやげやさんで「花豆ちょこさんど」というお菓子をコミティアの差し入れ用に買いました。
パッケージが可愛くて(*^_^*)
ホントは地元新潟のお菓子を渡したかったんですけど、良いのがなくって。

ちなみに会社の人へのおみやげはロックハート城で買いました。
箱に「ロックハート城に行ってきました」と書いてあるお菓子で、個別包装にはお城の絵がかいてあります。
一番無難かな、と思って(^^;)

花園のホテルで一泊し、大宮まで彼氏に送ってもらってコミティアに向かいました。

道路が混んでいて、11時ごろに着く予定が12時ちょっと過ぎになってしまいました。
お昼時だからか留守にしていらっしゃる作家さんも多かったです( ;∀;)
あと、サークルが見つけられず、同じところを三回ぐらいは通ってしまった気がします;
でも大体の作家さんにはあいさつして差し入れを渡すことが出来ましたし、本もたくさん買えて大満足でした。

終わった後は六本木でやっている絵巻展を見に行こうと思っていたのですが、17時に熊谷集合だったこともあり、やめて池袋に行くことにしました。

ジュンク堂に行き(せっかく東京きてるのにまた本屋かい!)、本を物色しました。
絶版の本を見つけて、テンションが上がってつい三冊買ってしまいました。
あとから、よく考えたらジュンク堂の通販サイトで買えるんじゃね?その場で買ったら荷物になるじゃん、と思いましたが、まあいいんです(笑)。
しかも家に帰ってアマゾンで検索したらふつうに買えるようでした。
再販してたっぽいです(笑)。
まあ、実物が見れてよかったですよ(´▽`)

カフェでご飯でも、と思ったのですが、どこも混んでいて入る気が起きず。
駅構内のキオスクでスムージーを買ってやり過ごしました。
池袋のパルコだったかな?「君の名は」関連のイベントをやってたみたいですね。

熊谷で待ち合わせ、夕飯を食べてから新潟に向かいました。
夜九時ごろに着きました。
お互い次の日は朝から予定があったので。


なかなか疲れましたが、二日間とても楽しかったです(´艸`*)
2016-12-04

長岡音むすびフェスに行ってきました!



楽しかったですO(≧∇≦)O
参加費が無料なのがまたスゴイ。
と、同時に運営は大丈夫なのか?と心配になってしまったσ( ̄∇ ̄;)
関係者でもないのに(笑)。
それを一緒に行った人に話したら、市からいくらか出てるんじゃない?みたいなことを言われました。
確かにそうかも!
まあ、あくまでも憶測ですけどね。
グッズ販売もしてましたし。
グッズはちょっと買う気にならなかったので、わかりやすく基金など設置するのも手なんじゃないかなあ、と思いました。
まあ、第一回目ですしね(^_^;)
来年以降もあるといいなあ。
2016-08-04

長岡花火2016

今年は右岸の指定席でした。

写真が上手く取れませんでした。
これはいつものことかな(^_^;)

風がなかったので、けむりが晴れなかったのが残念でした。
フェニックスも、天地人花火もとても壮観でしたよ☆

大きなサイズの写真は送れるかわからなかったので、今年は二枚だけ載せます。
大きな写真はTwitterで一緒に載せて呟きました。




2016-04-10

伊香保温泉あたりに行ってきました☆

まずは「田丸屋」にて水沢うどんを。
コシがあってすごくおいしかったです!
ゴマだれだけだと飽きがくるので、二色つゆの方がいいかも。


水澤観音は桜が見ごろでした♪
「回転する地蔵尊を左に3回廻して、あなたの真心の供養を望みます(サイトより引用)」という六角堂が面白かったです。
www.mizusawakannon.or.jp
三周してきましたよ(´ー`)
写真撮ったのですが、他の方の顔なども映っていてマズいと思うので、ブログには載せません。
境内の様子などはサイトを見てください。
仏像の展示もあって、とても楽しめました。
おみくじを引いたら、なんと凶でした。
生年月日を伝えてください、という本格的なものだったので、引いてみたんですけど。
悪いことしか書いてなかったです。
「運気わろし」ではじまるし。
凶なんだから当たり前か(^_^;)


時間が余ったので、「珍宝館」へ。
私ここがどういうところか知らなくて、単純に珍しいものが置いてある博物館だと思ったんですよ。
入るときになって、そういう博物館だって気づいて
(珍宝館は詳細は書きませんが18禁のあれやこれやが展示してあるテーマパーク的な博物館です)。
他にもカップルはいたので、ほっとしましたけど。
でも子供連れで入るのはどうなのかな……。
館長の案内はパスしておきました。
恥ずかしいし、他の男性客がやりにくいかなと思って。
考えすぎかな?

ホームページ→http://chinpoukan.com/

宿に荷物を置いて、石段街へ。
地図がわかりにくくて遠回りしてしまいました(^_^;)
風情ある街並みでよかったです。
射的がすごいいっぱいありました。
縁日風のお店もあって、懐かしい感じがしましたよ。
途中にあった関所です。



石段のてっぺんは伊香保神社でした。
写真は歌碑です。



河鹿橋にも足をのばしました。
紅葉の季節だときれいなんだろうなあ。
宿の温泉は畳風呂で素敵でした
ハーフバイキング付きの料理も美味しかったです。

次の日はロープウェーに乗って見晴らし台へ。


それから「おもちゃと人形、自動車博物館」へ行きました。
すごく楽しかったです。
いろいろあって、ワクワクしました。
色塗り自由のちっちゃいキューピーもついてきますよ(´艸`*)
建物もステキv

ホームページ→http://www.ikaho-omocha.jp/index.html

とても楽しい二日間でした☆
2016-03-16

美術館に行って来ました☆


平日だというのにジブリの特別展の方は混んでました(>_<)
立体的な展示や、映画の舞台の再現などもあって楽しめましたv
「あなたのことが、すき」というアナウンスの頻度が高くて少し興醒めでしたが……。
あと猫バスのコーナーもありましたよ💡なんか恥ずかしくて写真は撮ってもらわなかったのですが、せっかくだから撮ってもらえばよかったかな(´・ω・`)

企画展の工芸展の方はイマイチでした(^-^;
2016-01-10

新潟市まで行ってきました☆

友達と新潟市で開催している蜷川実花展とラフォーレ原宿新潟の閉店セールに行ってきました~(*´ω`*)

ちょうど成人式があって、混んでいました。

蜷川実花展は本当に素晴らしかったです。
ブログには載せませんが、写真OKの空間もありましたよ。
多数の芸能人をモデルにしたスペースは、これ一冊の本にしてくれたら買うかもしれないな~と思いました。
クリアファイル一枚とポストカードを二枚買っちゃいました。






ラフォーレ原宿新潟に行く前にラブラ万代へ。
可愛い商品がいっぱいで目移りしてしまいました。
しかもバーゲンで安い!

ラフォーレ原宿新潟は案の定お店も少なくて、服もあまりいいのはありませんでした。
ラブラ万代と比べると活気が全然なくて、ちょっと寂しかったです。


帰り道は高速の出口を間違えて、遠回りして朝合流したところに戻るというへまをやらかしましたが、無事帰れてよかったです。
一日長かったけど楽しかったです(*´▽`*)
2015-11-08

妙高のイルミネーションとか

妙高のイルミネーションを見に行ってきました(≧▽≦)!

(携帯から上手く送れず、スマフォのアプリをダウンロードしてアップしたら大きくなっちゃいました。
見にくいですが、ご了承を(^_^; )

一日目の昼間は高田公園へ。


イルミネーションは大迫力で、期待以上でした。
CGのコーナーもありましたよ。
服装はセーター+秋物のトレンチ+マフラー、でちょうどよかったです。
職場の人が寒いらしいよー、山だから、といっていたので、厚着していきました。













二日目は直江津で神社などを見る予定だったのですが、時間がなかったのでランチをとるだけにしました。

妙高のイルミネーションは11月15日までやっているらしいですよ~☆
2015-10-11

高崎観光

高崎に観光に行ってきました(≧▽≦)!

まずは有名なシャンゴというお店にて。


写真はモンテマーレというシャンゴオリジナルのパスタです。
美味しかったのですが、Sサイズでも150グラムと量が多めなので、お腹を空かせてから行くことをおすすめします。
彼氏はカツレツ風のがのったパスタを食べてまして、それもすごくおいしそうでした

達磨寺~。
たくさんのだるまさんが敷き詰められているのはなかなか迫力がありました。





近くでやっているらしいコスモス祭りだったっけ?をこのあと見に行こうとしたのですが、標識通りに歩いたら遠くて(^_^;)
あの場所であっていたのでしょうか?
途中で引き返したのですが、あのまま行っていたら道に迷っていたのかも。

夜はヤマダ電機の中にある精進料理屋さんでご飯。
身体に良さそうでしたし、美味しかったです~。
ただ、個人的には肉はもっと少なめで、野菜がその分より多めだとなおよかったのになあと思いました。
まあ人によって食べ物に対する感覚はそれぞれなので、仕方ないですね。
二人分の鍋に何品か頼んだのですが、お腹いっぱいになってしまいました。
そこで〆のうどんは食べずに、夜ホテルの無料サービスの夜泣きそばを食べました。



二日目は榛名神社へ。
バスで高崎駅から1時間10分と遠いのですが、行った価値はありました。
バスも一時間に一本間隔で出ていて助かりました。


七福神のうちの一体。
七福神全部見つけましたよ!
何かいいことがあるといいなあ(*^^*)
「○○がいなかった~」って言ってた参拝者もいましたね。
毘沙門天がわかりにくいところにあって。

↓上の岩にご注目。なんか迫力がありませんか?



↓ここが本殿です。だいぶん並んでいたので参拝はしませんでした。



今回はわりと行き当たりばったりの小旅行だったのですが、楽しかったです~
2015-09-04

長岡観光

長岡に観光に行ってきました


長岡市郷土史料館。
悠久山公園の近くにあります。
建物がステキ。



天満宮と稲荷神社が隣りあわせって珍しいなとパシャリ。



名前忘れちゃったけど雰囲気のある建物でした。
住宅街の中にあります。



タニタカフェ。
長岡初出店ならしいのだけれど、なんで長岡なんだろう。
県民としては嬉しいけれど。



ヨナナスだったっけ?イチゴとバナナの入ったジェラートに似た食べ物。
プレーンヨーグルトがかかってて美味だしヘルシー。



ちなみに二日目は柏崎まで行ってきましたよ
2015-09-01

うらめしや~、冥土のみやげ展とエジプトの王妃とクレオパトラ展

先日所用があってまた東京の方にくり出してきました。

朝の6時半に家を出、夜の11時半に家につきました。
横浜中華街でランチ→渋谷109で買い物→上野でうらめしや~、冥土のみやげ展とエジプトの王妃とクレオパトラ展を観る→大宮でご飯、というなかなかのハードスケジュールでした。

うらめしや~、冥土のみやげ展は展示数が少なめでそこははっきり言って物足りなかったのですが、いろんな作品があって面白かったです。
平家物語を題材にした「新容六怪撰 平相国清盛入道浄海」や、太平記を題材にしたものなど。
歴オタなら十分楽しめると思います(*^^*)
可愛くてつい散財しちゃいました。
一番右のはシールなのですが、欲をいえばこの絵柄でクリアファイルが欲しいです。



エジプトの王妃とクレオパトラ展も楽しかったです!
東京国立博物館ってあんなに広かったでしたっけ(^_^;)?
大学生のときに確か行ったことがあるのですが、建物の様子などすっかり忘れていました。
時間のあるときに端から端までじっくり見たいと思いました。

↓なんとなく買ってしまった王家の紋章とコラボした特別ガイドブック。
王家の紋章読んだことないのに(笑)。
でも登場人物紹介などもあって面白いですよ~v



↓芸大美術館ではこんなチラシももらってきました。
ぜひ行きたい!と思ったのですが愛知の美術館で断念しました。
そして会期も短い……。



↓時間が足りなかったので観には入らなかったのですが、ガンダムとか好きな人にはきっとたまらないのでしょうね。



次の日は12時から21時まで仕事だったので、さすがに疲れるだろうと思って栄養ドリンクを飲んだら意外と元気にやれました。
ランナーズハイみたいなものかもしれませんけど(笑)。

とても充実した一日でした☆
2015-08-08

ひまわり畑と大地の芸術祭










ひまわり畑と大地の芸術祭に行ってきました~

なかなか楽しかったけど炎天下の中歩いて疲れました

写真にはおさめていませんが、オススメは光の館です。

博物館ですが、写真OKということだったので、バッチリ撮ってきました
2015-08-03

長岡花火2015

































いい席だったのですが、写真は上手く撮れませんでした
2015-05-06

コミティア参戦!

参戦と言ってもサークル参加ではありません(笑)。
でも気分的には参戦。
調子に乗っていっぱい買ってしまった(^_^;)
戦利品↓



当日はアイコンをパスケースに入れたものをカバンにつけていました。
これけっこう便利ですよ(*‘∀‘)



で、今回は友達と一緒に東京に遊びに行きました。
渋谷109で買い物→お昼ご飯を一緒に食べる→解散、ってな具合で。
で、夜8時過ぎに集合。

私は解散後コミティアに向かったのですが、ツイッターを見ると皆さんすでに朝早くからいってらして、これは売り切れてすぐに撤収しちゃうかも、と焦りました。
結局2時過ぎに会場には着きまして、お目当てのサークルさんのところにはすべて寄れました。
日本史C及び日本史Dをどんな感じか見てから購入したいと思っていたのですが、すっかり忘れていて、帰りの電車の中で思い出しました。
日本史Cの方はもともと今回は販売してなかったみたいです。

オフ会の前に余裕があったらブリジストン美術館か、あわよくば池袋のジュンク堂に行きたかったのですが、東京駅での移動に疲れてしまって。
京葉線はやはりめちゃくちゃ歩きますね。
「えー、まだなの?」って感じでした。
それで1時間弱ぐらい待ち合わせ場所で待ってました。

オフ会は楽しかったですよ~(*^^*)
居酒屋よりカラオケボックスの方が周囲を気にせず話せていいですね。

夜8時に終了して、友達に電話したのですが出なくて。
しばらくしてから公衆電話から電話がかかってきました。
携帯の電池がなくなっちゃったらしいです。
見つかるかなーとかなり不安でしたが、新幹線の改札口で無事集合することが出来ました。
間に合ってよかった~。

今回の日帰り旅行?は17時間に及びました。
我ながらよくやるなあと思います(笑)。

とても楽しかったです。
洋服と腕時計も気に入ったのが買えました。
ただ、花柄のスカートが欲しかったのですが、渋谷109のお店はどこも丈が短くて。
膝丈ぐらいじゃないと私はダメなんですよねー。
柄は本当に可愛かったので、ちょっとくやしかったです(笑)。

お付き合いいただいた方、会場で同人誌を売って下さった方、本当にありがとうございました!
2015-02-10

インフルエンザにかかってしまいました(>_<)

おとといから咳が止まらず、昨日病院に行ったらインフルエンザと診断されてしまいました。
けっこうツライです……。
予防接種代をケチらず行っておけばよかったです。
来年からは行くようにします。
2015-02-02

遊びに行ってきました~

東京に遊びに行ってきました!

まずはいつものメンバー(大学の飲み友達)とランチ&お茶。



確か「すうぷ屋」というお店で美味しかった~(*´ω`*)。
種類がいろいろあり過ぎて迷ったけど(笑)!
実は雑穀ごはんが好きで。
でも家族は雑穀ごはんが好きじゃないからあまり食べる機会がないんですよね~。

http://www.hotpepper.jp/strJ000124700/?vos=dhppsntsz0906241

お誕生日プレゼントももらったり。(∩´∀`)∩ワーイ



その後は椿屋珈琲でお茶→私が泊まるホテルとオフ会の場所の確認→西武珈琲だったっけ?でお茶、でした。
どこも混んでました。
居酒屋はあっても喫茶店は少ないみたい。
もっと増えるといいのに―。

そして六時半からオフ会でした。
今回は私が幹事です(`・ω・´)。
といってもメンバーは四人でしたが(笑)。
でも四人だとそれはそれでじっくり話せてよかったです。
もちろん大人数で盛り上がるのもいいですけれど!
写真はデザートのわらび餅のアイス添え、みたいなネーミングの料理。
美味しかった(*´▽`*)
締めにするには甘すぎたけど(笑)。



歴史クラスタのオフ会ということで、平安っぽいお店を予約しました。
「居酒屋 平安時代」で検索して。
が、個室のテーブル席はそれほど平安風ではなかった、デス。
掘りごたつの部屋ならまた違ったかもしれないけれど。
でもそこ個室じゃないし。
つぼみをイメージした半個室の席はなんか入るの恥かしいし(あくまでも私は、です)。
お料理はすごく美味しいってわけじゃないけどマズくはなかったです。
手毬寿司もつくねも美味しいけれど、一個一個注文しづらいのが難点。
お寿司は二貫から。
つくねの盛り合わせとかあればいいのに。
あと、チャージ代金として一人500円取られるのに二時間しかいれなかったのはちょっとなあ。
土曜日だったから仕方ないのかもしれんが。
そこはさすがに残念でした(+_+)。

http://r.gnavi.co.jp/g600117/?sc_cid=tnp_ml

そしてそこを出て近くの喫茶店へ。
全体を通してかなり盛り上がりましたv


今回は初めてカプセルホテルを利用したのですが、かってがわからなくて大変でした。
覚悟はしてましたが、想像以上に狭かった。
でも下の部屋だったのが救いでした。
二階だと絶対落ち着かなそう。


そして次の日朝早く目が覚めちゃったので、早く出て朝ごはんをゆっくり食べようと待ち合わせの東京駅へ。
適当にぶらついていたら、美味しそうなパン屋さんを発見。
イートインスペースが狭くて長居は出来ませんでしたが、美味しかった( *´艸`)。
「シーノウズベーカリー グランスタ店」というお店です。



https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CB0QFjAA&url=http%3A%2F%2Fretty.me%2Farea%2FPRE13%2FARE15%2FSUB1501%2F100000711553%2F&ei=KW7PVMz6DoSc8QXmtYH4Cg&usg=AFQjCNG9ZnNOghoVaf8PQeFP4bgdlbCrlA&sig2=XCKiwyDZxOJOJgbV5gTPFg

二日目は東京で働いてたときの同期の女の子と二人でディズニーシーに行ってきました!
ディズニーシーの方は初めてです。
約7年ぶりに会ったので話が弾むかなぁ的な心配もしていたのですが、意外と何とかなりました(笑)。
別に昔の話じゃなくても近況で盛り上がれるし。
帰り際には恋愛方面のことで近況報告しあおうね、と約束もしました(笑)。

インデイ・ジョーンズのアトラクションが特に楽しかったです☆
ちょうど最前列に乗ることが出来て、迫力満点で得した気分になれました。

アトラクションを効率よく回ろうって感じじゃなくて、まったり園内をぶらぶらしてました。
疲れるので個人的にはその方がいいです。


二日間、とっても楽しかったです(*^^*)。
行くまでは今回行ったらしばらくはいいかな、と思っていたのですが、帰るころにはまた来たくなっちゃいましたよ~。
「また会おうね!」とか言われるとすぐにその気になっちゃう(笑)。

行けるとしたら一番早くてコミティアのあるゴールデンウィークかなあ。
出来たら日帰りがいいなあ。

まっ、その辺はおいおい考えつつ、その日まで仕事頑張ります!
リフレッシュも出来たことだし(*´ω`*)
2014-12-08

白山神社だよ~


鳥居がたくさんあって珍しかったので。5個ぐらいあったかも。
2014-09-22

るろ剣みて来た!

るろうに剣心~京都大火編~を観てきました!
感想を呟きたかったのですが、ネタバレになってしまうのでブログで。
私の言いたいことは下記のブログ様↓が書いてくださったので、細かいことをいくつかと。
もう観たよー、ネタバレでも構わないよ、って人だけ「続きを読む」をクリックしてください。

「つぎの世代のために 映画「るろうに剣心2 京都大火編」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー」

今日の映画感想は「るろうに剣心 京都大火編」です。個人的お気に入り度:8/10一言感想:もはや何も文句を言えないクオリティ!あらすじ明治維新から間もなく、摂津国で志々雄真実(藤原竜也)とその一味が暗躍していた。政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、大久保利通(宮沢和史)は最後の望みとして、かつて“人斬り抜刀斎”と呼ばれた緋村剣心(佐藤健)を志々雄のもとに送ろうとする。一方、志々雄の仲間“十...
つぎの世代のために 映画「るろうに剣心2 京都大火編」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー

続きを読む

2014-08-18

弥彦神社とか♪










弥彦神社の方まで行ってきました~。

そのあと海を見てガンジー牛乳ソフトを食べました。
美味しかったです(*´∀`)

三枚目の写真は道の駅にあった甲冑です。
2014-06-05

スマホに替えました

四年近く使っていたガラケーとおさらばしてスマホに替えました。

ガラケーにも愛着はあったんですけどね~。

でもスマホにしてみたら動作のとにかく早いこと早いこと。

特にツイッターは便利ですね。

パソコンを開く必要がないと感じられるほど。

今まで随分と時間の無駄遣いをしていたような気もしますが、そこはまあ、ガラケー料金安かったし!と思うことにしました。

24分割払いで買ったのですが、軽く目眩のするお値段でした(笑)。

月々の使用料も高くつくし。

私今までタイプSSという一番安い料金プランにパケホー代で6000円台だったのですよ。

しかも無料通話付き。

スマホは覚悟していたとはいえやっぱり高いなあ(^_^;)
プロフィール

ゆきめ

Author:ゆきめ
ブログタイトル:しおんのいだしぎぬ。

日々のこと、趣味について語りたいと思います。
心理学、西洋占星術、歴史(主に院政期)など。
よろしければおつきあいくださいませ☆

2012年11月6日ウェブリブログから移行しました。記事の上にある参照数とブログ気持ち玉はウェブリブログのときのものをそのまま載せたものです。

公募小説の投稿などは「遠野紗雪」という名前を使っています。
note、「小説家になろう」サイトにも投稿しています。

このブログ内の文章の無断転載等はおやめ下さい。

コメント本文にURLを記載したい場合は、URLかメールアドレスのところにでも張って、その旨をお書きください(スパムコメント防止のため)。
お手数おかけしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター