FC2ブログ
2015-09-04

長岡観光

長岡に観光に行ってきました


長岡市郷土史料館。
悠久山公園の近くにあります。
建物がステキ。



天満宮と稲荷神社が隣りあわせって珍しいなとパシャリ。



名前忘れちゃったけど雰囲気のある建物でした。
住宅街の中にあります。



タニタカフェ。
長岡初出店ならしいのだけれど、なんで長岡なんだろう。
県民としては嬉しいけれど。



ヨナナスだったっけ?イチゴとバナナの入ったジェラートに似た食べ物。
プレーンヨーグルトがかかってて美味だしヘルシー。



ちなみに二日目は柏崎まで行ってきましたよ
スポンサーサイト



2015-09-01

うらめしや~、冥土のみやげ展とエジプトの王妃とクレオパトラ展

先日所用があってまた東京の方にくり出してきました。

朝の6時半に家を出、夜の11時半に家につきました。
横浜中華街でランチ→渋谷109で買い物→上野でうらめしや~、冥土のみやげ展とエジプトの王妃とクレオパトラ展を観る→大宮でご飯、というなかなかのハードスケジュールでした。

うらめしや~、冥土のみやげ展は展示数が少なめでそこははっきり言って物足りなかったのですが、いろんな作品があって面白かったです。
平家物語を題材にした「新容六怪撰 平相国清盛入道浄海」や、太平記を題材にしたものなど。
歴オタなら十分楽しめると思います(*^^*)
可愛くてつい散財しちゃいました。
一番右のはシールなのですが、欲をいえばこの絵柄でクリアファイルが欲しいです。



エジプトの王妃とクレオパトラ展も楽しかったです!
東京国立博物館ってあんなに広かったでしたっけ(^_^;)?
大学生のときに確か行ったことがあるのですが、建物の様子などすっかり忘れていました。
時間のあるときに端から端までじっくり見たいと思いました。

↓なんとなく買ってしまった王家の紋章とコラボした特別ガイドブック。
王家の紋章読んだことないのに(笑)。
でも登場人物紹介などもあって面白いですよ~v



↓芸大美術館ではこんなチラシももらってきました。
ぜひ行きたい!と思ったのですが愛知の美術館で断念しました。
そして会期も短い……。



↓時間が足りなかったので観には入らなかったのですが、ガンダムとか好きな人にはきっとたまらないのでしょうね。



次の日は12時から21時まで仕事だったので、さすがに疲れるだろうと思って栄養ドリンクを飲んだら意外と元気にやれました。
ランナーズハイみたいなものかもしれませんけど(笑)。

とても充実した一日でした☆
プロフィール

ゆきめ

Author:ゆきめ
ブログタイトル:しおんのいだしぎぬ。

日々のこと、趣味について語りたいと思います。
心理学、西洋占星術、歴史(主に院政期)など。
よろしければおつきあいくださいませ☆

2012年11月6日ウェブリブログから移行しました。記事の上にある参照数とブログ気持ち玉はウェブリブログのときのものをそのまま載せたものです。

公募小説の投稿などは「遠野紗雪」という名前を使っています。
note、「小説家になろう」サイトにも投稿しています。

このブログ内の文章の無断転載等はおやめ下さい。

コメント本文にURLを記載したい場合は、URLかメールアドレスのところにでも張って、その旨をお書きください(スパムコメント防止のため)。
お手数おかけしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター