FC2ブログ
2016-11-14

思いつきホロスコープ診断12

2012/03/08 20:28 参照数65

高倉天皇のホロスコープを診てみます。

応保元年9月3日 京都生まれ
西暦にすると1161年9月23日

〈ユリウス暦で診た改訂後〉
天秤座の太陽
優れたバランス感覚と協調性の持ち主。
公正な判断力を持ち、相反する意見の調停を計ることに優れた天分があります。
力に頼らず、穏健な理論と術策を持って物事を解決することを得意とし、対等の権利や利害の絡む交渉に駆け引きの巧みさを発揮します。

蠍座の月
確定的で堅実な性格です。
保守的で変化を嫌いますが、自分の目的に叶うとみれば進んで改革の実行者となります。
感情の起伏が激しく、嫉妬深くてかつ執念深いところも。

土星と金星のコンジャクション(0度)
愛情表現が下手なために苦悩を呼びやすく、年齢差のある人に愛着を持ちやすい。
義務や責任のために自分の幸福を犠牲にする傾向を持ちます。

土星と金星のコンジャクションに火星がスクエア(90度)
情熱が良くない形で土星と金星のコンジャクションの作用に加わるかもしれません。
愛情を上手く示せず、歪んだ形でそれが表出されてしまうかも。

土星と金星のコンジャクションに水星がセクスタイル(60度)
知性で土星と金星のコンジャクションの悪影響をカバーできるかもしれません。

火星と天王星のオポジション(180度)
過度の興奮性の自我を持ちます。
神経的な紛争が多く、些細な事柄にも激しく反発する性格のため、自ら闘争的な環境を作り出していきやすい。
過労によるストレスなどにも注意。

火星と海王星のトライン(120度)
力強く熱狂的な性格です。
主観が鋭く、理想を熱心に推進します。
創造的なイマジネーションを持つ半面、芸術への興味は移ろいやすい。
寛大な性質が名声をもたらす、なんてこともあるかもしれません。

太陽、天王星、冥王星がグランドトラインを形成
意志・革新性・刷新力のすべてが「調和的に」働くでしょう。
天王星と冥王星は世代のアスペクトですが、太陽が絶妙な配置に位置しているため、生まれながらに幸運と、この世代の代表になる運命を手にしているようなところがあります。
この世代の代表、あるいは象徴となるべくして生まれたようなところがあるかもしれません。
使命を持って生まれてきたといって良いのかも。

(まとめ)
基本はバランス感覚に優れた人なんだけど、執念深いところもアリ、ってな感じでしょうか。
そして恋愛ベタですね。これは確実にそうだと思う。
あと、火星の影響が強いです。自分の中の「火星的な部分」を飼いならすことが出来ないと、情熱がおかしな方に傾いてしまったり、情動を抑えることが出来なかったり、ということがあるかもしれません。

太陽、天王星、冥王星がグランドトラインを形成。
以前「天王星と冥王星の吉座相」という記事を書いたことがあります。
http://shionnoidashiginu.blog.fc2.com/blog-entry-189.html
天王星と冥王星が吉座相をとっている1158年2月~1164年10月生まれの人を代表するような存在だったのかもしれませんね。
具体的に言うと、藤原為長、平維盛、藤原家隆、源義経、近衛基通、平教経、平資盛、藤原定家、新田義房、藤原隆忠、北条義時、畠山重忠、平有盛ら。

大惑星二つと、個人天体一つの三天体で構成されるグランドトラインの持ち主。
金星、土星、天王星のグランドトラインを持つ、三条天皇のホロスコープが思い出されました。
この両天皇には似たところがあるかもしれませんね。
肝心なところで運に見放されてしまうところとか。
グランドトラインは幸運な複合アスペクトと言われています。
天皇位に就かせるだけの運は与えるものの、それ以上はムリだよ、ってことなのかもしれません。
大惑星二つと個人天体一つからなるグランドトラインを持つ人の特徴については、もっとサンプルが欲しいですね!

〈グレゴリウス暦で診た改訂前〉
乙女座の第三旬の太陽。
小心でスケールの大きさに欠けますが、緻密な計画性と几帳面さがあって、仕事は正確で良心的です。遠慮深いですが自尊心は強く、批判精神が発達しているために倫理観にも厳しいものがありますが、内心では世俗離れした夢を持っています。
第三旬の太陽。この生まれの人は、水星に加えて金星の影響を受けます。水星の利発さに金星の生産性が加わり、器用で機敏な統一のとれた人となります。しかし、金星の否定的な性質が現れると、物質に執着し損得を第一に考えるようになります。衣食にうるさく、要求が多くて満足することを知らなくなります。

蟹座の月。
感受性が強く、想像力豊かなロマンティックな性格で、自分の未来に夢を持っています。人の世話を焼く親切な気持ちがある半面、人気取りに熱中しがちな傾向もあります。ファミリー感覚に優れているため、身内を大事にします。

水星、海王星、冥王星が水星を中心にT‐スクエア。
水星と海王星の凶座相(90度)。
即興的な話術や文章に良いセンスもありますが、虚言と作り話が多く、陰謀を好むことが人間関係を破壊します。公私混同の考えで失敗しやすく、漠然とした不安と恐怖が計画を不可能にするでしょう。
水星と冥王星の凶座相(90度)。
知識に対するコンプレックスを持ちます。詮索癖があり、邪推したり悪い迷い心を持ちやすい。この座相を持つ人は、過度の神経集中や緊張を避けることが必要です。秘密の漏洩や不利な暴露にも注意を要します。
海王星と冥王星の凶座相(180度)。
魔術師的才能を持つ座相と言われ、詐欺・トリック・集団催眠とも関係します。心理的強制や暗示に屈しやすい性質もあるようです。妄想的な考えやアブノーマルな事柄に取り憑かれた精神状態に陥りやすいことに注意を要します。
T‐スクエアは座相の影響を強調します。

冥王星、火星、天王星が冥王星を中心にメディエイション。
冥王星と火星の吉座相(60度)。
並はずれた体力とパワーの持ち主です。力の表示を好み、強権を熱望します。強力な自信は必然的に偉大な野心を持たせます。これらはよく調和されれば人生において全てを破壊することなく偉大な業績の達成が可能となります。
冥王星と天王星の吉座相(120度)。
古い体制を崩壊して新しい事物を創造するという意味を持ちます。革命的変化への無限のエネルギー休みなき戦闘力があり、目的達成のために集団を組織する特殊な能力を持ちます。
火星と天王星の凶座相(180度)。
過度の興奮性の自我を持ちます。神経的な紛争が多く、些細な事柄にも激しく反発するため、自ら闘争的な環境を作り出していきやすい。邪悪な行為に執心するため急激な破局を招きます。過労によるストレスや、機械による事故に注意が不必要です。
火星と天王星の凶座相の影響は和らぎ、他の二座相にも活気が吹きこまれます。

土星と金星のコンジャクション(0度)。
愛情表現が下手なために苦悩を呼びやすく、年齢差のある人に愛着を持ちやすい。義務や責任のために自分の幸福を犠牲にする傾向を持ちます。

これに月がトライン(120度)。
家庭運を表す月がトラインをとっていることにより、金星と土星の合の影響が少し緩和されます。

wikの「近年の研究では平氏一門と組んで政治を推し進める意図を持っていたとの説も出ている。」という一文が気になってホロスコープを作成してみたのですが、惑星が火・地・水・風のエレメント全てにバランス良く配置されているので、性格を断定することは難しいです。
蟹座が月の支配星であることから、月の影響は強かったんじゃないかと思いますが。
性格を決定する三要素の一つであるアセンダント星座が分かればなあ。
出生時刻がわからないので厳しいです。

あとは変革の星、冥王星の影響が強い印象。
T‐スクエア、メディエイション二つの複合アスペクトに関係しています。
一つ一つの座相の意味を見ていただければ分かるかと思いますが、けっこう野心的な方だったかもしれません。
海王星と冥王星という大惑星の凶座相がT‐スクエアによって強調されてしまったのは不幸と言わざるを得ないかも。
強い精神力があれば乗り越えられる座相でもあるんですけどね、T‐スクエア。

金星と土星の合は乳母を妊娠させてしまった一件を思い出しました。愛情表現が下手で、年齢の高い人に愛着を持ちやすい。月とのトラインも月=母。母≒乳母であったかもしれません。

特別なホロスコープという印象は特に受けません。
不自然な形で天皇になっているので強運の持ち主なのかな、と思ったのですが、そういうわけでもないようです。


   参考文献
岡本翔子 心理占星学入門 2000 扶桑社
石川源晃 1992 [演習]占星学入門 平河出版社
石川源晃 1991 [実習]占星学入門 平河出版社
流智明 1986 占星学教本 JICC出版局
ルル・ラブア 2005 占星学 実業之日本社


スポンサーサイト



プロフィール

ゆきめ

Author:ゆきめ
ブログタイトル:しおんのいだしぎぬ。

日々のこと、趣味について語りたいと思います。
心理学、西洋占星術、歴史(主に院政期)など。
よろしければおつきあいくださいませ☆

2012年11月6日ウェブリブログから移行しました。記事の上にある参照数とブログ気持ち玉はウェブリブログのときのものをそのまま載せたものです。

公募小説の投稿などは「遠野紗雪」という名前を使っています。
note、「小説家になろう」サイトにも投稿しています。

このブログ内の文章の無断転載等はおやめ下さい。

コメント本文にURLを記載したい場合は、URLかメールアドレスのところにでも張って、その旨をお書きください(スパムコメント防止のため)。
お手数おかけしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター