FC2ブログ
2019-05-09

広島に行ってきました☆

ゴールデンウィークは新婚旅行で広島に行っていました。
どこも混んでいましたが、とても楽しかったです(*^^*)

まずは一日目。
尾道です。
夫がロケ地めぐりをしたいというので行ってきました。
結婚式は私メインで、新婚旅行は夫がメインで、という風に決めていたので、夫の趣味に付き合った感じです。
私はよく知らないのですが、「転校生」「時をかける少女」なんかの舞台なのだそうです。

駅を降りてすぐにパシャリ


13時過ぎに尾道に着いて、まずは尾道ラーメンを。
一時間ぐらい並びました(^^;)
650円のわりにはチャーシューがトロトロで美味しかったですが、麺が少なく感じました。
まあ、せっかく尾道に来たのだから、という感じですね。


写真を撮ったのに、なんて名称のお寺だったかを忘れてしまいました。
松が立派。


天寧寺の三重塔。

南北朝時代に建てられたという慈観寺も素敵でした。
夫婦松とか、見所がありましたよ。
朱塗りの千光寺もキレイでした。


旅館から見た夜景。


朝焼け。


二日目の朝、尾道浪漫珈琲というお店で頼んだイタリアンカプチーノ。
朝早くからやっているのがありがたい。
店内混んでました。


二日目は宮島へ。
着いた頃に昼時だったので、荷物を旅館において、まずは腹ごしらえ。
「いな忠」さんの「あなごめし」。
香ばしくて、柔らかくて、とっても美味でしたv


夫は清盛定食。
こちらも豪華。


厳島神社の鳥居。
人がたくさんいたので、映らないように、となるとどうしても下からのアングルになってしまいます💦
モザイクとか、加工するのがちょっとめんどうで。


宮島で買ったもの。
蒔き絵の栞は限定というのを見てつい買ってしまいました。
清盛のイラストが載っています。
風呂敷は一部の写真を撮ってツイッターのペンネーム用のアイコンにしました。


酒屋さんで、友人夫婦のおみやげに地ビールとレモンのお酒を買いました。
パッケージ可愛くないですか?
写真のレモンのお酒は自分たち用にも買って宿で飲みました。
一対二ぐらいの割合で、炭酸水で割って飲んだのですが、なんとアルコール度数が30度!
注いでから気づきました(;・∀・)
かろうじて注いだ分は飲んだのですが、飲んだ途端強烈な眠気が襲ってきて、その日はすぐに寝てしまいました。
疲れてたんでしょうね。
お酒というよりはリキュールで、ヨーグルトやアイスクリームに入れて食べた方が良いかも。
レモンピールのお酒ということでちょっと苦いです。

夜の大鳥居もキレイでしたよ。
ライトアップされてました。

三日目は広島市街地へ。
原爆ドームに行きました。
少し不謹慎に感じられて、写真は撮っていません。
建物が残っているのは奇跡ですね。

資料館の内容には圧倒されました。
しばらく言葉がついて出てこなかったです。
日本人だけでなく、そのとき広島にいた外国人も犠牲になったと書いてありました。

昼はお好み焼きだか、鉄板焼きだかのお店へ。
お好み焼き一枚と鉄板で焼いた牛肉を頼んで食べました。
お好み焼きを二枚頼もうとしたら、夫に止められました。
けっこうお腹がいっぱいになりますし、それで正解でした。
美味しかったけれど、備え付けのお皿が汚れていたのが残念。


広島城。


縮景園。
この日はみどりの日だったかで無料で入れました。

タクシーで広島市近代美術館に行こうとしたものの、タクシーが出払っていて、バスで行くことに。
ちらっと見るだけのつもりだった広島市まんが図書館に結局バスの時間まで滞在してしまいました。
広島市近代美術館行ってないです(笑)。
広島市まんが図書館は思っていたより蔵書が少なかったのですが、選りすぐり、という印象を持ちました。
プレミアがつきそうな古い本も置いてありましたよ。

夕飯はアジアンフレンチのラシックというお店へ。
せっかくだから6000円の記念日コースを食べよう、と夫が言うので、それを頼みました。
キャビア、エスカルゴ、ウニ、と高級食材のオンパレードでしたので、値段以上のお得なコースだったかも。
どのお料理もおいしかったです。
プロジェクターで「ローマの休日」が流れているのもよかったです。

この旅では牡蠣を食べ損ねていまして。
旅館の料理で出てくると思って、自分たちでは注文していなかったんです。
隣は牡蠣料理のお店だから、食事が終わったらそこで一杯だけやろう、とか言っていたのですが、とてもお腹に入りませんでした。
まあ、五月は牡蠣の旬の時期じゃないそうです。


ホテルからの眺め。
ホテルの都合で、予約よりも良い部屋に泊まることになりまして、得しました。
実は高いところが苦手で最初は少しびくびくしていたのですが、そのうちに慣れました。


同じく夜景。


四日目は10時半広島駅発の新幹線に乗ることになっていたので、この日はお土産を買うだけにしました。
こちらは実家用のおみやげ。
宮島ビールは弟二人用です。


こちらは自宅用。
レモンバター、すごくおいしかったです(´▽`*)

お土産屋さんが並んでいて、新幹線の時間ぎりぎりでした。

ちょうどいい新幹線の切符が取れなくて、東京駅で二時間ぐらい待ち時間がありました。
カフェで一休み、と思ったのですが、構内は人だらけで無理でした。
駅構内のイスに座ってました。
夫が荷物を置いていろいろまわってきたいというので待っていたのですが、なかなか戻ってこず。
迷ってしまったらしいです。
買ってきたソフトクリームもちょっと溶けてました(^_^;)
私も少しだけ見てこようと思っていたのですが、そんな時間はありませんでした。
まあ、無事新幹線に乗れてよかったです。


三泊四日、あっという間でした。
歩き回って疲れました。
ふだん車生活でどんだけ運動していないんだ、ってハナシですね。

ケチケチしないで自分用にもっとお土産を買ってもよかったかな、と思いました。
(尾道に可愛い雑貨やさんがあったんです)
でも行きたかったところは一通りまわれましたし、とても充実した旅でした。

また旅行行きたいです。
しばらく遠いところには金銭的にも、休み的にも行けませんから、近場で一泊とかがいいですね。
車で移動できるような(笑)。
スポンサーサイト



プロフィール

ゆきめ

Author:ゆきめ
ブログタイトル:しおんのいだしぎぬ。

日々のこと、趣味について語りたいと思います。
心理学、西洋占星術、歴史(主に院政期)など。
よろしければおつきあいくださいませ☆

2012年11月6日ウェブリブログから移行しました。記事の上にある参照数とブログ気持ち玉はウェブリブログのときのものをそのまま載せたものです。

公募小説の投稿などは「遠野紗雪」という名前を使っています。
note、「小説家になろう」サイトにも投稿しています。

このブログ内の文章の無断転載等はおやめ下さい。

コメント本文にURLを記載したい場合は、URLかメールアドレスのところにでも張って、その旨をお書きください(スパムコメント防止のため)。
お手数おかけしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター