FC2ブログ
2012-11-08

西洋占星術について8

2009/06/06 18:20 参照数1077

アセンダント(上昇宮)について

人が誕生したときに東の地平線を昇ってくる星座をアセンダント(上昇宮)といいます。アセンダントはほぼ二時間ごとに次の星座に移動していきます。
アセンダントはその人の外見的なイメージや肉体的特徴を表します。

  各星座の特徴
牡羊座→男性的な容貌。引き締まった端正な顔立ち。広い額と狭い顎。尖った鼻。赤い唇。はっきりとした濃い眉。
筋肉質。中背中肉。厚い肩と胸部。すらりとした長い足。

牡牛座→ゆったりとした肉質の丸い顔立ち。角張った重々しい顎。丸い額。鼻は丸いか短くて太い。丸く見開いた、訴えるような目。しばしば童顔、女性は新鮮な可愛らしい顔立ち。
太り肉(じし)でやや短軀。ずんぐりとした印象。女性はぽっちゃり型の美人。

双子座→幅の狭い細長い顔立ち。若々しい容貌。広い額、薄いこめかみ。高くて真っ直ぐな鼻。薄い唇。利口そうな艶を帯びた切れ長の目。
背が高く痩せ型。薄くて広い肩幅。すらりと伸びた長い手足。ほっそりとした指。

蟹座→丸くてふっくらとした顔立ち。顔色は青白い。丸い頬、二重顎。丸くて短い鼻。丸くて潤んだ印象的な目。
短軀で肥満型。締まりのない水っぽい肉付き。上体が発達し下肢が貧弱。厚くて豊かな胸。肉付きの良い短い手足。

獅子座→人目を引く明るい快活な顔立ち。血色の良い卵型の顔。赤い唇。大きくて広い逞しい鼻。気迫のある大きな目。女性は派手さのある美人。
強靭な骨格の男性的な肉体。胴が引き締まっており、特に背中の線が美しい。広くて大きな胸、大きくて強い腕。どっしりとした思い頭部。

乙女座→細面の若々しい顔立ち。知的な容貌。発達した頭部、広い額。引っ込んだ顎。真っ直ぐな鼻。薄い唇。女性は小ぎれいな外見だが、人を惹きつける魅力に乏しい。
一見して目立たない印象を与える。小ざっぱりとした清潔な外観。背が高く、細身の良く整った体型。

天秤座→12星座中、最も美しいものを与えられていると言われる。気品のある優美な卵型の顔立ち。チャーミングな優しい目。筋の通った鼻。形の良い唇、整った歯並び。
均整のとれたエレガントな肢体。身長は概して高い。すんなりとした美しい手足。若い時は痩せ型でスマートだが、歳をとると肥り加減となる。

蠍座→陰影に富んだ彫りの深い顔立ち。突き出た鼻。強そうな顎。荒い眉、落ち窪んだ目。鋭く刺すような視線。
頑丈そうな逞しい体格。厚みのある胸部。弱く見えるが実際は強壮。早老する。男女とも極めて性的魅力に富む。

射手座→面長の素朴で円満な顔立ち。若々しい容貌。日焼けした健康そうな肌。豊かな表情。広い顎。しっかりした長めの鼻。整った歯並び。
長身・長足のスマートな体格。骨太で重い骨格。女性は野性的でボーイッシュ。

山羊座→痩せた細い顔立ち。薄い頬、細い顎。小さい尖った耳。暗い小さい目。眼光は弱々しいが妖しい魅力がある。
小柄で細身。骨格と手足の関節が目立つ。長くて細い首。薄くて狭い胸。乾燥した皮膚。のびのびとした手足。女性は美人とは言いがたいが、厳しくクラシックな雰囲気を持つ。

水瓶座→整った理知的な容貌。広くて美しい、よく発達した額。意志的な強い顎。澄んだ美しい皮膚。
最も高度に人間らしい形態を整えた型と言われる。概して美男美女。中肉中背。均整のとれた立派な体格。美しいがやや格好の良くない足。

魚座→幅の広い平面的な顔立ち。血色の薄い青白い顔色。小さく平たい鼻。厚みのある唇。大きな潤んだ悲しげな目。眠たそうなまぶた。
短軀で柔らかい肉体。デリケートな皮膚。丈夫そうな大きな胴体。短い四肢、小さい手足。女性は例外的に端正で清潔な容姿と雪花石膏のような美しい皮膚を持つ者もある。


あたるかどうかはともかく、一度調べてみると面白いのではないかと。

芸能人で例をあげることは出来ないのですが(出生時刻まで公開している人はいないので)、心理占星術研究家の鏡リュウジさんのアセンダント星座は蟹座だそうです。なんとなくわかるような。
管理人も結構当たってます(笑)
ASCが天秤座にある人がうらやましいわぁ(´▽`)/

無料ホロスコープ作成サイト様。1900年よりも前の時代のホロスコープが見れるので重宝しております。
http://www.m-ac.com/index_j.html
ハウスの設定は「イコールハウス」または「プラシーダハウス」にして下さい。ASCと書かれた線が入室している星座がその人のアセンダント星座です。


もっと詳しく知りたい!と思った方は


占星学
実業之日本社
ルルラブア
ユーザレビュー:
学術書の範疇従来の星 ...
入門書として占星学に ...
詳しい占星術入門書T ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


と流智明先生の「占星学教本」(こちらはすでに絶版)をお手にとって下さい♪



少しでも出版業界の助けになればと、ちょこちょこ本の紹介をしてたりします。
でもわけあって国文学系の一部の出版社の本を紹介できないのが悲しいところ。
公人の企業が一個人のブログやホームページのリンクを貼るなっちゅーねん。
自分で自分の首を絞めてるってことに、どうして気付かないのかな(-_-;)
もしや経営が危ない企業の最後のあがきってやつなのか…?
こんなこと言っちゃイカン、と思いつつ、なんか心配になってきたよ…。手に入れたい本は早めに入手しといた方がいいのかも。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます。

どこでも見るような特徴に、たとえば乙女座なら人を惹き付ける魅力に乏しいとか、
山羊座なら美人とはいいがたいがとか自分なりの主観を混ぜ混んでいて適当なこと書いてるなあという印象。
反例はいくらでもいます。
プロフィール

ゆきめ

Author:ゆきめ
ブログタイトル:しおんのいだしぎぬ。

日々のこと、趣味について語りたいと思います。
心理学、西洋占星術、歴史(主に院政期)など。
よろしければおつきあいくださいませ☆

2012年11月6日ウェブリブログから移行しました。記事の上にある参照数とブログ気持ち玉はウェブリブログのときのものをそのまま載せたものです。

公募小説の投稿などは「遠野紗雪」という名前を使っています。
note、「小説家になろう」サイトにも投稿しています。

このブログ内の文章の無断転載等はおやめ下さい。

コメント本文にURLを記載したい場合は、URLかメールアドレスのところにでも張って、その旨をお書きください(スパムコメント防止のため)。
お手数おかけしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター